京のつつうらうら

店出し

2016 年 11 月 14 日 月曜日

今日、上七軒に新たな舞妓さんの店出し(デビュー)がありました!

 

 

IMG_3919

 

 

市まりさんと一緒に

ご挨拶に

 

 

IMG_3915

 

お姉さん芸妓さんである市まりさんが

優しく気遣いながら

微笑ましいひとときでした~♪

 

 

【歳時記スポット】   都ライト

2016 年 11 月 14 日 月曜日
11月11~13日まで
上七軒通り、五辻通り、六軒町通り、上立売通り、浄福寺大黒町で
都ライトというイベントが行われました!
都ライト

翔鸞小学校

都ライトの手にかかると素敵ですね ♪

 

 

都ライト

大黒町

幻想的ですね~♪

 

 

都ライト2

六軒町

お洒落ですね~♪

 

 

 

都ライトでは、町家を外から照らすのではなく

内側にライトをおき、

格子を通じて通りに美しい光を漏れ出させます

その光を、町家の暮らしで灯されてきた灯りに見立て、その暖かさを表現しています

都ライト4

 

2005年より京都市内の大学の有志学生で行われており

今年で12回目です

着物を着ての散策もいいですね~♪

弓月の御召を着て、是非ご覧ください!!

 

 

 

奈良の地名には…

2016 年 11 月 7 日 月曜日

三笠宮崇仁親王殿下の薨去されました。

そのニュースを見て、
宮家のお名前には、奈良の地名がよく使われているなと思いました。

三笠宮 … 阿倍仲麻呂
『天の原 ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に いでし月かも』

高円宮 秋篠宮…

宮家の後始祖様が居られた奈良春日野の地は、
都が京都⇒東京と移っても、尚 神聖で吉祥の地であるのでしょうね。

万葉

画像は弓月工房の織柄 『万葉紋』

弓月京店 徒歩圏内~11月~

2016 年 11 月 1 日 火曜日

ぐっと冷えこんで、秋本番となりました。

もみじ狩りや秋のお出かけはお決まりですか?

 

弓月京店は、道行く人、お客様に季節を感じていただきたいと

毎月暖簾を変えております。

11月は、古い時代の装飾品をモチーフにした『鹿』です。

 

奥山に もみじ踏みわけ 鳴く鹿の

声きく時ぞ 秋は悲しき

猿丸太夫

暖簾

 

11月も弓月京店界隈は、様々な催しが目白押しです!

 

開催中~12月4日(日)       ・ 御土居もみじ苑公開@北野天満宮

開催中~11月30日(水)     ・秋の人形展@宝鏡寺

11日(金)~13日(日)   ・都ライト@上七軒

12日(金)~27日(日)  ・ショール受注会@弓月京店・祇園店

25日(金)              ・北野天満宮縁日

26日(土)                               ・御茶壺奉献祭@北野天満宮開催中

 

☽開催中~30日(水)    ・弓月工房展『よそ行き着』展@弓月京店・祇園店

☽5日(土)~13日(日)            ・本真糊糸目友禅の世界vol.2@弓月京店

☽12日(金)~27日(日)  ・ショール受注会@弓月京店・祇園店

暖簾1

お近くにお越しの際は是非、弓月京店に遊びにいらしてください。

 

※京店も祇園店ともに年内いっぱいは、

水・木曜日の二日間を定休日とさせていただきます。

祝日11月3日(木)・23日(水)は営業いたします。

 

【歳時記スポット】 宇治の茶まつり

2016 年 10 月 10 日 月曜日

京都のお茶といえば宇治茶が有名ですが、

茶どころ宇治に最もふさわしい

年中行事の【宇治茶まつり】は

毎年10月第1日曜日

宇治川畔一帯で開催されます

 

今年も10月2日に行われました

初めてお茶を中国より日本に伝えた栄西禅師(えいさいぜんじ)と

宇治に茶園を開いた明恵上人(みょうえしょうにん)

茶道の始祖千利休の三恩人への報恩感謝

かねては茶業功労者の遺績を追慕するとともに

宇治茶の隆盛を祈願する

宇治橋周辺で行われる

お祭りです

 

 

宇治の茶まつり

豊臣秀吉が宇治橋三の間から茶の水を汲み上げた故事にちなみ

『名水汲み上げの儀』から始まり、

 

水を運ぶ

 

興聖寺に運んで

 

献茶の儀

その水で裏千家が

『献茶の儀』で抹茶を点てて供える法要です

茶筅供養

 

ま最後に山門前の茶筅塚で

使い古した 『茶筅供養』 法要が行なわれました

Page 5 of 61« First...34567...102030...Last »