【歳時記スポット】 ずいき祭

10月4日に行われた瑞饋祭の還幸祭の模様をご紹介します。

 

上七軒通りには

平日にも関わらず、たくさんの方が

瑞饋御輿と行列を見に来られました。

 

IMG_3395

夕方、瑞饋御輿が引き手の掛け声とともに近づいてきました。

 

IMG_3396

 

IMG_3397

ずいき(里芋の茎)で葺いた屋根!

 

IMG_3398

野菜や乾物で飾り付けられた、

見れば見るほど奥深い、素敵な御輿です!

 

 

御輿のあとも、46の社旗や鉾などの様々な行列が通ります。

 

 

北野天満宮所蔵の「北野祭礼図絵巻」に描かれていた

「花傘」と「担い茶屋」も昨年復活をとげ

目にすることができました。

IMG_3410

直径約3メートル、高さは約4メートル。

傘は鉄製で、生地は西陣織が用いられています。

 

IMG_3411

移動式のお茶席である「担い茶屋」。

中に茶道具が入っていたんですね~。

 

 

瑞饋祭が終わると、

8日からはいよいよ寿会の始まりです!