着物でお出かけ ~観劇~

今回は2階ギャラリーで開催中の「刺繍帯展」と「色無地展」から

秋のコーディネートをご紹介いたします。

歌舞伎や能など和の伝統文化の観劇にいかがでしょうか?

IMG_0977

弓月工房の御召「上代紬」と新作の「相良刺繍名古屋帯」の

初秋を感じる色合いのコーディネート。

IMG_0985

緯糸に御召緯・絹糸・紬糸を織り込んだ味わいのある御召の白生地に

一度浸染で下染めをした後、さらに引き染めを重ねて

奥行きや深みを出し、趣のある上品な色に仕上げています。

 

IMG_0978

横段の地紋様の帯地に相良刺繍で色とりどりの花を施しました。

帯締めと帯揚げは優しい色合いの刺繍を邪魔しないように

さり気ない上品な色で。

 

IMG_0987 IMG_0981

お太鼓はさらに華やかです♪

横段と刺繍のバランスが絶妙で他にはない帯ですね。

色無地とのコーディネートはスッキリとお互いを引き立て

おしゃれだと思います。

 

皆さまも色で季節を感じながら、着物をお楽しみください♪