4月の工房展

桜が散り、新緑が美しい季節になりましたね!

京都は緑が多いので新緑の爽やかな空気が流れます。

この季節の観光もオススメですよ♪

さて、只今京店2階ギャラリーでは

工房展「薄物単衣」展を開催中です!

IMG_0753

弓月工房の御召「秦氏の絹上布」に

無双紗コート地「風待ちの衣」を羽織って…

「秦氏の絹上布」は織密度が高く

ハリ・コシがありますが、極細の強撚糸で織り上げているため

とても軽やかにお召しいただけます。

薄くて軽くて丈夫なので単衣・盛夏の時期にお召しいただけますよ♪

「風待ちの衣」は  御召の先練の紗なので

上質のシャリ感があり、美しいシルエットをもたらします。

弓月工房は、この先練の無双紗を織ることができる

ごくわずかな西陣の織元のひとつです。

 

IMG_0755

爽やかで上品な淡藍色の七宝柄の着物と

女性らしい曲線の紫の立涌暈しに銀の水玉を散りばめた羽織が

初夏の装いにピッタリですね♪

 

IMG_0756

帯は弓月工房の「紗真綿名古屋帯」です。

真綿紬の糸を使って織った畦の地と

捩り組織で織った紗の地の

二種類の地組織で横段が構成されているので

単衣・盛夏の時期にお締めいただけます。

独創的な更紗文様がコーディネートのポイントになりますね!

 

ぜひ、初夏から盛夏の装いを見にいらしてください♪