薄物の御召

立夏が過ぎ、すっかり夏の陽気になりました。

青々とした新緑が美しいですね。

只今、弓月2階ギャラリーでは目に涼しい

薄物の御召をご覧いただけます。

 

IMG_5253-s

弓月工房の『糸羽紗』

先練り・先染めの御召で、一般的な紗に比べ糸数を増やして織っているので

透け感がおさえられていて単衣から薄物の時期も着用できます。

こちらは繊細な市松と樹枝の地文様が美しく、爽やかな若草色の御召です。

 

IMG_5254-s

また、共色の紋絽襦袢を合わせると透け感がさらに軽減され

5月からお召しいただけますよ。

さらに、只今「紋絽襦袢・半衿セットアップ」を開催中です!

今なら、お仕立て代とお好きな半衿が含まれます♪

 

IMG_5255-s

初夏を感じる波と青紅葉紋様の名古屋帯と

弓月工房の無双紗「花寄せの衣」の薄物羽織を合わせたコーディネートで

青紅葉鑑賞はいかがでしょうか?

北野天満宮では6月30日まで「青もみじ苑」を公開中です。

ぜひ上七軒に遊びにいらしてください♪