弓月京店 徒歩圏内 ~2月~

どうもみなさまこんにちは。

いや~2月ですねぇ。早いですねぇ…

弓月では毎月、暖簾を季節に合わせて替えておりますが

今月は『梅』でございます。

まだまだ冷え込みは続きますが、梅の花を見るだけで

そう遠くない春を感じさせますよね。

 

さてさて、2月頭の行事と言えば節分ですね。

各季節の始まりの日の、前日の事を節分と言うらしく

文字通り、節の分け目の日でもあります。

季節の分かれ目には邪気が生じやすいと考えられているため

そこから豆まきが始まったんだとか。

この邪気を追い払うため、各地のお寺や神社で節分祭なるものが

行われておりますが、京都の寺社仏閣の数たるやご存じのとおり。

邪気が祓われ過ぎてかなり清らかな2月になりそうです。

 

●2日(木) 強運節分会・厄除けこんにゃく炊き@千本ゑんま堂

●3日(金) おかめ節分会@千本釈迦堂

         ゑんま堂念仏狂言奉納、豆まき@千本ゑんま堂

         節分祭(狂言、日本舞踊、豆まき)@北野天満宮

●18日(土)~26日(日) セレクト展「花街の装い」 @弓月京店

●25日(土) 梅花祭、天神市@北野天満宮