カテゴリー別アーカイブ: でにむどす

デニム着物&ポンチョ

冬晴れの日が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか?
12月も後半に入り、寒さも本格的になってきましたね!

ということで今回は、デニム着物&あったかポンチョの
コーディネートをご紹介します♪

まず1つ目はこちら↓
DSC_0187
ジャガード織レディースデニム着物「線描唐草」。
弓月工房でデザインした繊細な線描唐草文様をジャガード織で織り上げました。
岡山・児島の深い藍色のデニム生地は、品がありながら親しみやすい雰囲気を醸し出しています。

綿65%、麻35%ですので着心地はほどよい軽さで、真夏を除いて通年楽しんで頂けます!

※ジャガード織とはフランス人発明家のジャカール(Jacquard)が考案した織機
を使用して製作された織物のことを言います。

帯&帯留はこちらを使用しました。↓
DSC_0189
銀糸を織り込んだ博多織の半巾帯に、
きらきら輝く小ぶりのシルバーリボンの帯留です♪

そしてポンチョはこちら↓
DSC_0179
きれいな水浅葱色のポンチョです。
玄関を出る前、素敵な予感を感じさせてくれる爽やかな組み合わせ☆彡

2つ目のコーディネートはこちら↓
DSC_0193
どぼん染めレディースデニム着物「線描バラ」。
弓月工房の御召を染めている京都の工房でどぼん染(浸染)を施しています。
葡萄葛の熟した実のような深い色合いですね♪
モダンに描かれた遊び心のあるバラです。

同じくバラ文様の兵児帯を合わせました!↓
DSC_0194
弓月工房の兵児帯(紋紗)はとても柔らかな手触りでありながら、
キュッと締めることができます。

バラ文様の部分は透け感がないので通年お使い頂けますよ。
ころんとした淡く白い帯留は螺鈿です♪

ポンチョはこちら↓
DSC_0183
アルパカ混シャギーなので肌触りはフワフワです♥
落ち着いた濃いグレーのポンチョは大人モダンな「線描バラ」によく合いますね!
衿は二重になっており、淡いグレー衿は取り外し可能です♪

すれ違う人も着ている人もワクワクする、冬の新たな装い♪♪
今年1年がんばった自分や、あの人への贈り物に…いかがですか?(^u^)

・レディースデニム着物「線描唐草」(綿65%、麻35%、染めなし)・・・¥63,000+税
・博多織半巾帯(正絹)・・・¥50,000+税
・リボン型の帯留・・・¥5,300+税
・水浅葱色のポンチョ・・・¥58,000+税(ウール61%、モヘア21%、ナイロン18%)

・レディースデニム着物「線描バラ」(綿65%、麻35%、どぼん染)・・・¥68,000+税
・兵児帯(正絹紋紗)・・・¥32,000+税
・螺鈿の帯留・・・¥3,000+税
・アルパカ混シャギーポンチョ・・・¥48,000+税(ポリエステル52%、アルパカ48%)

大人のデニム着物~シックな装い~

年の瀬も押し迫ってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
大掃除に年賀状、お節の準備!大忙しですね。

日がな一日用事に追われることも年末の醍醐味ではありますが、
たまの休みに着物などを着て街をのんびり散策するというのも乙なもの。

弓月のデニム着物は柔らかく、肌馴染みがよいので
日々の仕事で疲れたお身体を優しく包みます♪

本日ご紹介するデニム着物はこちら。
DSC_0162
新作のジャガードデニム「祗園格子」でございます♪
時折キラリと光るビジューが散りばめられたショールと共に。

DSC_0173
ジャガード織のデニム生地に、弓月工房の御召を染めている
京都の染め屋さんで青緑色のどぼん染(浸染)を施しています。
こちらの文様は、市松と流れる枝影。
古典とモダンの融合を感じさせます♫

DSC_0165
帯留は淡いエメラルドグリーンのステンドグラスに、
帯締めはこげ茶。どちらも落ち着いたアースカラー♪

控えめながら、大人の魅力を醸し出す装いです。
休日の街歩きにいかがでしょう?(^v^)

・レディースデニム着物(綿65% 麻35%)「祗園格子」・・・¥68,000 +税
・リバーシブル半巾帯(絹100%)・・・¥40,000 +税
・三分紐・・・¥5,000 +税
・ステンドグラス帯留・・・¥7,000 +税
・オリエンタルショール(ウール100%)・・・¥10,000 +税

デニム着物、冬のコーディネート。

気付けば吐く息も白くなり、炬燵とみかんが恋しい季節となりました。

今回はデニム着物~冬の装い~をご紹介します!

 

DSC_0093

レディースデニム着物「どぼん染」に、ビジューが光るオリエンタルショールを。

デニム着物の紋様は【縞取唐草】です。モダンな雰囲気を醸し出しますね.♪

岡山児島のジャガード織のデニム生地に

弓月工房の御召を染めている京都の染め屋さんで後染めを施しています。

生地をムラなく染めるには熟練の職人技を要します!

 

DSC_9017

こちらは緑色の染めを施してあり、爽やかな色味がきれいです♪

季節や流行にとらわれず、幅広いお洒落を楽しんで頂けます。

 

DSC_0088

シルバーの帯留は冬の風物詩である「柊」を合わせてみました。

別名は「鬼の目突き」、厄除けになりますね!

ちなみに、花言葉は「保護」や「あなたを守る」ですよ♪

 

DSC_0097

ショールのビジューは光に当たると、より一層キラキラ輝きます。

冬の街をお散歩するにもピッタリの装いです☆

クリスマスコーディネートにいかがでしょうか♪

 

・レディースデニム着物どぼん染【縞取り唐草】・・・¥63,000 +税

・オリエンタルショール(ウール100%)・・・¥15,000 +税

・柊の帯留・・・¥40,000 +税

・博多半巾帯(リバーシブル)・・・¥50,000 +税

・三分紐・・・¥8,000 +税

 

 

デニム着物を粋に…

 

朝夕の寒気が身にしみます。。。
コートやショールなど、羽織物の出番ですね!

さて、本日は男性向けのデニム着物をご紹介します。

 

DSC_8951

黄色の後染めを施したジャガードデニム着物に、正絹の黒の角帯、
深い紫色の御召の羽織を合わせました。
黄色と黒、紫のコントラストが粋ですね!

DSC_8998

デニム着物は「柳」の紋様です。
古典柄のデニム着物は正絹の羽織にピッタリ合います♪

DSC_8995

デニム着物に合わせて、淡い黄色と漆黒の羽織紐を。

カジュアルも良いですが、粋な着こなしも素敵ですよ♪

 

・どぼん染デニム着物(柳) 55,000円 + 税
・正絹羽織紐3本捩り 12,000円 + 税
・御召仕立上がり羽織 120,000円 + 税

 

DSC_0003

弓月祗園店の庭の紅葉も色づいております。

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

コレクションライン デニム着物 ~源氏物語~

秦氏の流れをくむ弓月工房。

ひとつひとつの商品にこだわり、特別な思いを込めて作っております。

今回ご紹介するデニム着物は、平安時代に紫式部によって成立した

世界最古の長編物語のひとつ、源氏物語の「空蝉うつせみ」の1節を英文でペイントした粋な1枚。

DSC_8819

光源氏の求愛に対し、空蝉が1枚の着物を脱ぎ捨てて逃げ去ったことを

源氏がセミの抜け殻になぞらえ、彼女の抜け殻のような衣にことよせて

空蝉へ歌を送りました。

DSC_8825

弓月工房の作品たちも時代を重ね、親から子、子から孫へと

受け継いでほしい、それが私たちの想いです!

そんな想いの詰まったこだわりの作品を、ぜひお手に取ってご覧くださいませ♪

 

・デニム着物コレクションライン
「源氏物語/空蝉utsusemi」・・・¥70,000 +税

・博多半巾帯(リバーシブル)・・・¥55,000+税

・三分紐 ・・・¥3,000 +税

・ステンドグラス帯留 ・・・¥7,000 +税

 

さあ、デニム着物でお出かけしましょう!

時代祭も終わり、日暮れが日々早まり朝晩はひんやりします。

と言う事は、そうです、デニム着物の出番です☆

今回は女性のつくり帯第2弾のご紹介です!

DSC_8829 DSC_8750

今回のつくり帯は、西陣織名古屋帯です。

ちりばめられた小さな水玉が女性らしく、

キュートにも上品にもコーディネートできます!

 

DSC_8831

合わせた帯締は弓月のオリジナル 。

ビビッドカラーで帯周りをキリっと締めます。

帯とお揃いの水玉が可愛いです♪

合わせたデニム着物はでにむどすの定番、ブルーデニム「四条」です。

ピンクのステッチが柔らかい印象に。

着るごとに肌になじみ、インディゴブルーの色落ち感が楽しめる1枚です♪

秋本番、デニム着物でお出かけしましょう☆

 

※祗園店では、10月30日(日)まで「でにむどす新作デニム着物受注会」を行っております。

期間限定で特注サイズも承っておりますので、ぜひ店頭でご覧くださいませ!

・レディースデニム着物「四条」・・・¥35,000 +税

・二部式正絹名古屋帯・・・¥80,000 +税

・オリジナル帯締・・・¥10,000 +税

デニム着物コーデ 秋編♪

そろそろデニム着物が着たくなる季節になってきましたね。

そこで本日は、弓月定番デニム着物の秋コーディネートをご紹介します♪

IMG_2361

メンズデニム着物「日暮」のコーディネート。

IMG_2364

落ち着いた印象のブラックデニムに合わせて

付け替え衿も渋めをチョイス。

IMG_2362 

弓月工房オリジナルの波紋御召生地で作られた角帯を締め、男前度が更にアップ♪

IMG_2365

黒地に絣のサマーウール羽織は、経糸に細いシルクを、

緯糸にウールを使用しているんです。

西陣でサマーウールを織ることができる機場はかなり少なくなってきているのでとても貴重です!

今の季節にピッタリ、おすすめですよ♪

 

DSC_8757

レディースデニム着物「どぼん染」のコーディネート。

DSC_8725

ジャガード織で「さや形」紋様に織り上げ、紫色にどぼん染(浸染)を施しています。

落ち着いた古典柄が大人の魅力を引き立てます。

DSC_8755

合わせた帯留は「栗」。

さりげなく秋の風物詩を身に付けて季節を感じましょう♪

 

デニム着物を粋に、おしゃれに、楽しんでくださいね☆

 

・メンズデニム着物「日暮」・・・¥35,000 +税

・リバーシブル角帯(波紋御召)・・・¥50,000 +税

・サマーウール男物羽織・・・¥50,000 +税

・付け替え衿(絹) ・・・¥4,000 +税

・レディースデニム着物どぼん染「さや型」・・・¥55,000 +税

・兵児帯(紋紗)・・・¥32,000 +税

・三分紐 ・・・¥5,000 +税

・帯留(いぶし銀) ・・・¥25,000 +税

 

 

秋冬のメンズデニム着物

日に日に夕暮れが早くなり、いよいよ秋本番ですね。

という事は、デニム着物の季節がやってまいりました!

DSC_8638

でにむどすメンズコレクションの人気商品「堀川」。

たくましく雄々しい男性の魅力を引き出す10オンスのダメージデニム着物です!

こなれ感があるほどよいダメージがクール☆

やや厚手なのでしっかり防寒しますよ。

DSC_8639

合わせた帯は波紋御召の角帯。

触り心地の良いシボ感が特長で、渋い色味がこれからの時期にぴったりです。

裏面は点描のストライプ、リバーシブル帯です!

デニム着物でビシッと決めて、お出かけしませんか?

 

・メンズデニム着物「堀川」・・・¥49,000 +税

・波紋角帯 ・・・¥40,000 +税

 

新作デニム受注会も好評開催中!

ぜひ見に来てくださいね~♪

 

弓月&でにむどすat 阪急うめだ本店

明日から、阪急うめだ本店のイベント

『きものをもっと自由に #playkimono』に

〈弓月〉と〈でにむどす〉が出展いたします!

お買い物だけでなく、楽しいイベントが盛り沢山ですので

ぜひ遊びに来てください♪

うめだ2  IMG_2403

【きものをもっと自由に #playkimono】

場所:阪急うめだ本店 9階 祝祭広場 

期間:10月5日(水)~10日(月・祝)

※最終日は午後6時終了

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/playkimono/index.html

 

 

2016 新作デニム着物受注会!

昨日から始まりました「新作デニム着物受注会」!

今回は新作の3柄をご紹介します♪

 

IMG_2389

メンズ・レディースジャガードデニム 『百葉』

奥行きのある葉々が美しいです!

 

IMG_2428

メンズ・レディースジャガードデニム 『祇園格子』

シャープな格子に動きのある枝葉がクール!

 

IMG_2424

メンズ・レディースジャガードデニム 『市松モダン』

スマートな市松柄が都会的!

どの柄も織元だからできる、こだわりのジャガード織です☆

 

新作ジャガードデニム着物3柄はそれぞれ

素材:綿麻

サイズ:S・M・L

価格:¥68,000 + 税 です。

 

【でにむどす新作デニム着物受注会】

期間:10月1日(土)~30日(日)

場所:弓月祇園店

期間限定で特注サイズも承ります!

期間中にご注文いただいた方にはオリジナル小物をプレゼント♪