箔置きワークショップがありました

6月9日(土)に行いました

袱紗箔置きワークショップの模様をご紹介します!

 

 

参加された皆様それぞれに

お好みの型を選んでいただき

正絹の袱紗またはお手持ちの袱紗、数寄屋袋に

箔を置いていただきました。

IMG_1454

 

 

①まずは型の輪郭を袱紗に置き

それに合わせてシートをカットします。

IMG_1474

この工程の時は皆さん真剣そのもの!

慎重にカッターを進めておられます。

IMG_1466

IMG_1467

 

 

②型をカットできたらいよいよ箔置き。

金と銀の箔を思い思いに置いていきます。

IMG_1477

IMG_1469

 

 

③じゅうぶん乾かしたあと、

ゆっくりシートを剥します。

IMG_1479

 

 

④最後にご希望の方のみお好みの位置に

ラインストーンを置いて完成!

こんな素敵なお品ができあがりました~★

IMG_1489

IMG_1486

IMG_1487

IMG_1485

IMG_1484

IMG_1490

IMG_1492

 

ご参加いただきました皆様

誠にありがとうございました~!!