弓月京店のはなし

いとをかし坐【桐螺鈿工芸教室】のご案内

2017 年 8 月 14 日 月曜日

皆様お盆はいかがお過ごしでしょうか。

少しずつ夏も終わりに近づいていますね。

 

さて、弓月では9月10日(日)に

いとをかし坐【桐螺鈿工芸教室】を行います。

 

桐でできた小さな菓子皿に

螺鈿を置いていきます。

IMG_0379

講座ではおひとり様2枚を制作していただき

当日中に完成させてお持ち帰りいただくことができます。

 

講師は、桐・漆・蒔絵を探求し続け50年以上のキャリアをもつ

清水誉史雄氏。

 

7.23

7.232

↑清水氏制作の素敵な帯留たち。

いずれも弓月でお求めいただけます♪

 

いとをかし坐は残席わずかとなっています。

ご予約はお早めにどうぞ。

 

 

●○●○●○●○●いとをかし坐【桐螺鈿工芸教室】●○●○●○●○●

と き:9月10日(日)14時~17時

ところ:弓月京店1階離れ

参加費:3,000円

要予約

 

御召のアクセサリー

2017 年 8 月 13 日 日曜日

弓月の御召地でつくったアクセサリーに

新色が登場いたしました!

 

Processed with Rookie Cam

西陣御召先練輪奈ビロードのバラのコサージュです。

キラキラ光る立体的なカシメが施されています。

 

Processed with Rookie Cam

こちらは少し小ぶりな御召地のバラのコサージュです。

Processed with Rookie Cam

花蕊は細かなビーズで表現しております。

 

 

Processed with Rookie Cam

西陣御召先練輪奈ビロードを使用したシュシュです。

こちらも新色が仲間入りです。

絹100%ですので、髪やお肌に優しいですよ♪

 

◆西陣御召先練輪奈ビロード コサージュ ¥4,000 + 税

◆御召 コサージュ(小) ¥1,800 + 税 (大) ¥2,200 + 税

◆シュシュ ¥700 + 税

 

8月の工房展「秋単衣」展

2017 年 8 月 10 日 木曜日

8月も半ば、 お盆が過ぎると

徐々に秋の気配を感じますね。

京店2階ギャラリーでは工房展「秋単衣」展を開催中です!

今回は弓月工房より届いたばかりの新作をご紹介します♪

 

IMG_0307 (1)

弓月工房の御召「紫野御召」

西陣の職人が集まる中心の地、紫野から名づけました。

緯糸がすべて御召緯を織り込んでおり、

御召ならではのシャリ感、シボ感が単衣に最適です!

独特の凹凸とコシがありながら、しなやかな風合いなので

シワが戻りやすいですよ。

京の街、碁盤の目のような細かい市松文様の白生地を

はんなりとした浅葱色に後染めしました。

シンプルだからこそ絹糸の光沢が美しく際立ちます。

帯や小物で、お洒落着からお茶席、セミフォーマル着になる

万能な着物です。

 

IMG_0304 (1) IMG_0363

無地感の着物には華やかな帯を主役にして♪

さらにコート地の文様を活かし、

ひとつ上の3点コーディネートをお楽しみください。

 

それでは、また単衣におすすめな着物をご紹介します♪

 

 

秋の新柄ぞくぞく

2017 年 8 月 7 日 月曜日

暦の上では秋となりましたが、暑い日が続いております。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

先日、工房より新たに数寄屋ボストン(中)がやって参りました。
8.71

柔らかな風合いが特徴のフクレ織のボストンは、

お洋服と合わせてお持ちになっても素敵ですよ。

8.72

(↑左の)数寄屋ボストン(大)と比べると、ひとまわり小ぶりです。

持ち手裏と底は牛革を使用し、底鋲も付いております。

お荷物を沢山入れても軽く持ちやすいので

お買い物や日帰り旅行に最適です。

8.7

お色違い、柄違いもございます。

是非お店でお手に取ってご覧くださいませ♪

 

数寄屋ボストン(中) ¥26,000 +税

 

 

 

夏のお楽しみ♪

2017 年 8 月 4 日 金曜日

8月になりました!

あちこちで夏祭りが開催されますね。

上七軒の夏の風物詩は、8月11日の「上七軒盆踊り」です!

歌舞練場横のやぐらと上七軒通りに西陣音頭や上七軒音頭が鳴り響き、

芸妓さん舞妓さんと一緒に踊る花街らしい夏祭りです。

 

IMG_2930

こちらは昨年の様子です。

上七軒の夕暮れの空は美しく、絵になりますね!

IMG_2949

明かりが灯る夜の盆踊りも風情があります。

浴衣姿の舞妓さんが可愛らしいですね♪

 

そして、弓月京店でもお楽しみが盛り沢山です!

その① 8月11日(金)限定!

『弓月でお買い物された方に可愛い根付プレゼント♪』

 

その② 8月11日(金)スタート!

夏の福袋『秋待ち袋』

弓月セレクトの正絹小紋と弓月オリジナルの袋帯がセットで

8万円+税!

弓月オリジナルの綿着物やサマーウールと正絹名古屋帯がセットで

6万円+税!

なんと、仕立て代・裏地込みです!!

数に限りがございますので、お早めに♪

 

【秋待ち袋】

期間:8月11日(金)~25日(金)

場所:弓月京店

皆さまのご来店をお待ちしております♪

 

 

Page 10 of 297« First...89101112...203040...Last »