秋の京都 ~その4~

京都もあちこちで紅葉が見ごろとなってきました。
わたしもこないだのお休みに松尾大社へ。

お酒の神様「松尾様」で有名ですよね。

実はあの「秦氏」が一族の氏神として信仰していたんです。
秦氏といえば養蚕、機織の技術をもたらしたことで有名ですが
驚いたことに酒造も得意だったことから
松尾大社は「日本第一酒造神」とよばれるようになったそうです。

↑全国の酒造家から奉納された酒樽。

 

↑は重森三玲の「曲水の庭」。
自然の山水を使っているため、雨降りだったこの日は泥が入ってにごっていました。
神社の方いわく、晴れていたら石の緑が映えてもっときれいなんだそう。

松尾大社へは阪急嵐山線「松尾」駅下車すぐ。
嵐山から弓月へは、嵐電にて「北野白梅町」下車徒歩およそ15分です!!