冬の京都 ~その5~

お久しぶりの「冬の京都シリーズ」は

お稲荷さんこと伏見稲荷大社。

 

商売繁盛祈願に行ってきましたよ~~!

お稲荷さんといえば

やっぱりコレ。

千本鳥居!

テレビや雑誌などでせんど見てきた景色ですが

やっぱり実物はすごい!!

連なる鳥居の朱の鮮やかさに圧倒されます。

 山道の鳥居の数は全部で1万基だそう。

 

山をぐるっと1周したら

京都市が一望できる四ツ辻の茶屋で休憩。

やっぱり甘酒。

 

おまけですが、

お稲荷さんに来たら

こちらもおためしください♪

 

雀の焼き鳥。

 

 

 

 

 お稲荷さんはもともと農耕の神様。

稲をついばむ雀=天敵

であることから

「焼いて食っちまおう!!」

となったのが始まりのようです。

 

お味ですか?

おいしいですよ~。

鳥ですから。

ジビエが苦手な方でもたぶん大丈夫♪

 

もひとつおまけに

辻占煎餅。

 

 

 

 

 

白味噌が入った鈴型のお煎餅で、

間におみくじがはさまっています。

引っ張ってもダメ。割らないと取れない!!

 

「かたそうに見えて…ほんまにかたいよ」

とおちゃめなご主人。

 

みなさんもぜひ訪れてみてくださいね♪