冬の京都 ~その6~

節分の日て毎年寒いですね~~。

 

突然

【ばらばらばらっ】

という音がしたので

だれかが豆まいてるのかと思いきや、

ヒョウ(あられ?)が降っていました…。

 

皆さんはもう豆まきしましたか?

 

京都の社寺ではあちこちで節分行事が行われていましたよ♪

わたしはひと足お先に昨日

吉田神社へ行ってきました。

福豆(福当り抽選券つき)も買いました。

景品がずらーーり並んで紹介されているんですが

それを見ていたご婦人がぽつりとひとこと。

「当たって困るもんもあるなあ~~」

・・・たしかに!!!笑

 

露店もたくさん並んでいて、大賑わい♪

節分らしく、焼きイワシのお店もありましたよ。

今日はもっとすごい人だったでしょうね。

 

弓月京店から近いところでは

千本釈迦堂や北野天満宮。

天神さんは上七軒の芸妓さん舞妓さんが豆まきをすることで

毎年多くの人が訪れますが

今年はさらに

水戸黄門ご一行が登場したそうです☆☆☆

なんてゴージャスな!!

うれしいサプライズで、元気になれそうですね。

 

 

ではわたしもこれから恵方巻をかぶります♪

西南西を向いて黙々と!!