中秋の名月

涼やかな秋の夜は、お月様が一番きれいにみえる季節。

日常をしばし忘れて、ゆっくり眺めるのも、たまにはいいですよね。

2010年の【中秋の名月】は、9月22日!!

元々は中国の「中秋節」に月見をする風習で、

中国では月餅を食べていたそうですが、

日本ではすすきを飾り、月見団子などと御神酒を供える形になったそう。

旧暦で8月15日にあたる日が『十五夜』です!!!

実は「十五夜」は、満月に必ずなるわけではないんです!

今年は中秋の名月の次の日、23日が満月です♫

京都ではお月見を楽しめるイベントが、様々な所で開催されますョ!!

上賀茂神社「賀茂観月祭」 9月22日

北野天満宮「明月祭(芋名月)」 9月22日

平野神社「名月祭」 9月22日

大覚寺門跡「観月の夕べ(お月見)」 9月22日~24日 

すてきなお月見になりますように…晴れるとイイですね!