歳時記たより【後祭宵山】

今日は祇園祭の後祭山鉾巡行・還幸祭ですね。

 

 

昨日、宵山を見に行ってきましたので、その様子を♪

IMG_2788

こちらは大船鉾(おおふねほこ)。

後祭の最終を飾る由緒ある鉾です。

IMG_2790

船の形になっていますね。

 

1864年の蛤御門の変で本体が焼失し

以来150年間休み鉾となっていましたが

全国から寄付を募って、2年前に復活を遂げました。

 

さらに今年は装飾品の龍頭も復元し

完全体の大船鉾に!

IMG_2791

龍頭は原図が無かったため

復元作業はかなり難航したそうです。

当時の文献や絵画、同じ彫り師による龍の彫刻をもとに

2年がかりで製作されました。

 

船首に配置された龍頭は

とても生き生きとした表情でした。

 

祇園祭もいよいよクライマックス。

皆様も夏の京へぜひいらしてください。