初天神にて

さて、朝8時に天神さんへ向かい

 

まずはこれ↓↓↓

甘酒ゲット!!

初詣とか縁日とか行くと

絶対飲みます。

しょうがもたっぷり入って

寒い朝でもホカホカです!!

 

でもじつはこの甘酒、

冬に飲むイメージが強いですが

江戸時代は夏に飲まれていたってご存知ですか?

いまのように栄養価の高い食物が少なかったので

庶民が気軽に栄養補給できる飲み物として

売られていたんだそうです。

要するに夏バテ防止ですね。

 

若女将に「朝っぱらから甘酒のんできたんですか!」と驚かれましたが・・・(汗)

つい「いやっ、でもアルコール入ってないですよ!!」っとうろたえてしまいました。

 

 

そしてわたしが買いに行くと予告していたのが

こちら↓↓↓ 

 

 

干し柿!!!

もーね、スーパーとか行っても

好みの干し柿になかなか出会えないんです(涙)

で、天神さんで絶対手に入れてやろうと。

おねえさんが1個おまけしてくれました。うれしい!!

 

というわけで、今日からしばらく干し柿三昧です。

お客様のH様は干し柿のほかに干し芋もゲットされていました。

うらやましい・・・。

食べ物ばかりでごめんなさい♪