10’春ていばん

すっかり春です。

きものもシャツを羽織るように気軽に着たいですよね。

そんなあなたにおすすめです。

【’10春ていばん】

綿御召+半巾帯or兵児帯=¥84,000

綿御召+京袋帯or名古屋帯=¥94,500

小千谷縮+半巾帯or兵児帯=¥94,500

小千谷縮+京袋帯or名古屋帯=¥105,000

(いずれも仕立て代込み)

3月6(土)~31日(水)

京店・祇園店で開催

 

綿御召とは、弓月がセレクトした綿着物のこと。

しかし、ただの綿ではございません。

綿糸に撚りをかけ

御召のようにシボを出した

とっってもめずらしい綿着尺です。

「綿糸に撚りをかけ」と簡単に言いましたが

実はこれ至難の業なんです。

綿は絹と違って短繊維。

なので強く撚りをかけることができません。

そこで高級な超長綿を使って

ようやく撚りをかけることに成功したというわけです。

また、御召同様、撚りをとめるために糸に糊をつけるのですが

均等につけなければ撚糸はできません。

そのほかにもたくさんのこだわりと独創性で開発された

この綿御召。

実際に反物に触れてみてください。

良さはすぐにわかりますよ♪

注:上の画像は綿御召ではありません