7月の花【桔梗】

毎日暑いですね~

冷たいものを食べるのもいいのですが、

こんな暑い時にこそ、綺麗に咲く花を見て

爽やかな気分になってください~♪♪

 

桔梗

桔梗です~♪

上七軒で綺麗に咲いていました~~!!

 

桔梗の花言葉は

【永遠の愛】【誠実】【清楚】【従順】です

 

桔梗は秋の七草のひとつ

万葉集に歌われた秋の七草の「あさがお」も桔梗のことだといわれています

また、桔梗の根はサポニンを多く含むことから生薬(桔梗根)としても利用されています

 

武士にも好まれ、

江戸城には【桔梗門】や【桔梗の間】があるそうで

明智光秀の紋も桔梗紋だったそうです

 

昔から着物や帯にも多く使われてきました

弓月の紋絽襦袢の桔梗柄は大変人気です~♪♪

 

IMG_2808

こちらは夏の風呂敷です

こんな風呂敷に包まれて、贈られたら

ちょっとしたお品もグレードアップしますよね~♪

*写真掲載品*

夏風呂敷(大)¥16,000+税

夏風呂敷(小)¥7,200+税

取り扱いは弓月京店